general

健康な歯を維持するには適切な治療と日々のケアが大切です

保険診療・自費診療ともに行っている当院。中でも力を入れているのは、歯磨きの指導です。健康な歯を維持するためには、日々のケアが欠かせません。毎日の歯磨きを通して、ご自身で自分の歯を守れるようにサポートしています。当院に通ってくださる患者様には、いつまでも健康な歯を維持していただきたい。その思いで、しっかりと患者様に伴走しています。

虫歯

当院の虫歯治療は虫歯部分のみを精密に削り取り、他の健康な部分はできるだけ削らず、体にかかる負担や痛みを少なくした治療に力を入れております。 事前の検査やカウンセリングを充実させ、虫歯の進行度や症例に合わせた治療法のご提案や分かりやすい説明を心がけ、患者様がより安心して治療を受けていただけるように配慮しております。

入れ歯

歯を抜けたまま放置すると、抜けた箇所に向かって他の歯が傾き始め、歯並びや咬み合わせに悪影響を及ぼします。場合によっては、口腔内や全身の健康を損なう原因になり、歯の機能を回復するには入れ歯の作製が必要です。一部の歯が失われている場合は部分入れ歯で対応し、すべての歯が失われている場合は総入れ歯のご利用が可能です。
当院では、「入れ歯を初めて作る」「他院で入れ歯を作ってから年数が経っている」など、一人ひとりの患者様の症例に合わせ、長時間の装着でもストレスになりにくく、使いやすい入れ歯の作製を心がけております。

歯周病

日本人が歯を失う原因のなかで、最も多い病気が歯周病です。磨き残しが原因で口腔内に繁殖した細菌が引き起こす歯ぐきの炎症や、噛む力が1点に強くかかり続けることにより、歯と歯ぐきの間には歯周ポケットと呼ばれる溝ができます。歯周ポケットの内部でさらに細菌が繁殖すると、歯を支える歯槽骨が歯周病菌によって溶かされていき、最終的に歯が抜け落ちてしまうこともあります。歯周病菌が血管に入り込むと、血流に乗って全身を巡り、脳卒中や心筋梗塞など、さまざまな病気の発症リスクを高めるため、健康の維持には早期発見・早期治療が大切です。

予防治療

予防治療では虫歯や歯周病を防ぎ、健康な口腔内環境の維持を目的とした治療を行います。歯科専用のさまざまな治療器具を使用し、歯や歯周ポケットに付着した歯垢や歯石を隅々まで丁寧に取り除き、口腔内の細菌量を減らします。そして、ご自宅でも充実したセルフケアに取り組めるように、正しい歯磨きの方法やケア用品の使い方もアドバイス可能です。
定期的な来院とメインテナンスを心がけていただくと、ご自身の歯を長く健康に保てる期待が高まりますので、ぜひ当院の予防治療をご利用ください。