occlusal

咬合治療

体全体の健康は、歯の噛み合わせから

「噛み合わせが悪い」とは、歯と歯の接触不良や顎のずれ、歯列の乱れなどがある状態を言います。噛み合わせが悪いと、本来口が果たすべき機能を果たせなかったり、虫歯になりやすかったりするほか、肩こりや頭痛、めまいなどの原因になることも。また、噛み合わせを是正しようとして、首や腰の骨がずれて体全体の歪みにもつながることもあります。そのため当院では、体全体の健康を考えて噛み合わせの治療に力を入れており、初診時に必ず噛み合わせに問題がないか確認しています。

噛み合わせによる身体への影響

鼻炎

身体の歪み

目まい

当院の噛み合わせ治療について

当院で行っている噛み合わせの調整方法は次の3つです。患者様一人ひとりの症状に合わせて、医師からご提案します。
1.歯の形を変えて、歯と歯の接触を整える
2.「バイトプレート」といわれる装置を用いて、症状の緩和をはかる
3.全顎矯正(矯正装置をつけて、顎全体を整えていく方法)
患者様の状況をしっかり把握して治療を開始するため、まずはご相談下さい。

咬合治療の料金表

咬合調整

保険適用

バイトプレート

保険適用

全顎矯正

770,000円(税込)

調整費(月1回)

5,500円(税込)

支払い方法

現金・クレジットカード
(自費治療のみ)

VISA
master card

まじま歯科医院の噛み合わせ治療へのこだわり

「噛み合わせが悪い」と診断した場合、患者様に「どのようにずれているのか」「このままにしておくとどんなことが起こり得るか」といった説明を必ず行います。その上で、同意していただけるのであれば、症状が緩和するように痛みや異常の原因を根本から治療していきます。
治療の順番としては、歯周病と虫歯もあるようでしたら、まずは歯周病の治療を行います。歯茎を健康な状態に戻しながら、虫歯もしっかり治療。噛み合わせの矯正は、その後になります。お任せいただく以上、口内全体の症状の緩和へと導きますので、まずはご相談下さい。